ブログ

症状のオンパレード

Pocket

玄関に置いているシクラメンです。まだまだ元気に咲いています。

今週は、70代女性のSさん(主婦)が初来院。毎年、季節の変わり目になると、動悸、息切れ、めまい等があって、Sさん「今日は頭痛があって、少し動くと、こえ~と声がでるんです。近頃は、やる気がなくて軽いうつ状態になっていると思います」と訴えます。

立位分析では、頭が中心軸におさまっていたので、「あれっ?」という感じだったんですが、ちょっと様子を見ていたら、少しずつ右側にずれてきて、1分後には大きく右側に傾いてしまいました。歩き方を見ると、体幹が右側に傾いていて、Sさん「フラフラと揺れている感じがあります。去年、登山に行った時にバランスが悪くて倒れそうな感覚があって恐かったのを思い出しました」と言います。

調整は、足首、骨盤隔膜、横隔膜、第1肋骨、頚の1番を調整して、立位分析では、ピタッと中心軸におさまって微動だにしませんでした。最後に歩き方を指導して終了しました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。