ブログ

誕生日プレゼント

先週末の18日が68歳の誕生日で、その日は宮城県から来られた70代女性のKさん(主婦)から館島田の梅干しを頂戴しました。

Kさんは今回で5回目の来院で、主訴は台所に30分程立っていると背中が痛くなるという事で、イーマ、サウンドセラピーと手技の両方を希望されて調整を受けています。朝の7時に家を出て、車、電車、高速バスを乗り継いで、帰りは夜の7時頃になるそうです。

初回の立位分析では左側弯と左背部の凸が気になっていましたが、今では左側弯は消失、左背部の凸も半減してくれました。

今回は、Kさんから「最近になって、左肩と右肩が痛み出して辛いんです。実は寝る時は枕を使っていないんですよ」と言いますので、自分「仰向けの時は大丈夫なんですが、横向きの時は鎖骨、頸椎の歪みを作ってしまうので枕を使った方がいいですよ。昼寝の時に枕をして慣らしておいて下さい」と話しました。

今日の昼に無添加の梅干しをご馳走になりました。Kさん、ありがとうございました。


10年来の眩暈

70代女性のKさん(主婦)、いつもふらふらしている眩暈があるのと、体全体がいつも重苦しいのと、8年前から不眠があって、2024年12月3日に初来院。立位分析では頭は中心軸にありましたが左脇腹が凹んでいるのが気になりました。Kさんは社交ダンス歴17年のベテランで、左腕を斜め前に伸ばすポーズが基本になっていると言うので、ポーズを作ってもらうと凹みがさらに強調されたので、家では逆ポーズをするようにと指導しました。

調整はイーマ、サウンドセラピーを希望されて、昨日で7回目の来院になります。6回目までは、Kさんからは「何も変わりません。同じです」の繰り返しでしたが、昨日は、「眩暈は同じです。。。。。。でも、少しはいいような気配があります。続けていけば良くなりそうな感じがします」と言います。

Kさんは眩暈を治したくて2年前に150万の電気椅子を購入してから、毎日4時間は座りながらスマホを見ていると言うので、1時間くらいにしてみたらと話しました。それから、疲れたら座らないで横になる事、家の換気をする事、木に手を合わせてアースする事、頭蓋調整のセルフと腹巻をしてお腹にホッカイロをするようにと指導しました。

5回目あたりからKさんの背中が緩んで、頭と脚が軽くなってきていたので良い方向に変化しているのは感じていました。

 

2025年もよろしくお願いします。


コロナに罹って腰が痛い

37作目のちぎり絵をお借りしました。お題は「我が家のアイドル」です。

先週の26日、出張整体で70代女性宅に伺うと、お嫁さんのMさんが出迎えてくれたのですが、Mさん「20日にコロナにかかってからずーっと寝ていました。腰が痛くて大変なんです」と言います。その日の夕方に来院頂き調整を施しました。

Mさん「コロナにかかる前からお腹の調子が悪くて吐いたり下痢してました。」と言います。立位分析では頭は中心軸におさまっていましたが、背中、腰が丸くなっていました。体に力が入らなくて歩くのはやっとの状態でした。調整は胸部(心臓、肺)、横隔膜、腹部(胃、十二指腸、膵臓、脾臓、肝臓、腸、腎臓)を重点的に調整しました。

27日も同じような調整を施して、Mさん「楽になりました。5割は良くなっているので明日から仕事ができると思います」と言います。昨日が3回目で、Mさん「あれから3日間普通に仕事ができました、今は右の鼠径部に少し痛みが残っていますが、楽になりました。こんなに辛い思いをしたのは人生で初めてです」と言います。

Mさんのお腹に触れるとパンパンに張っている状態でしたので、お腹を緩めて血流の改善を図りました。これで腹部大動脈の力強い拍動が出てきたので腰への血流も改善してくれました。最後にMさん「お腹のホッカイロも効いたのかもしれません。足が温まっていい感じです」と言います。良かったです。

12月は当院の外壁の一部が剥がれたり、シロアリの被害があったりで大変でした。

来年もよろしくお願いします


耳鳴り

10月27日付けのブログに登場の60代男性のSさん(会社役員)、1か月後の予約でしたが、1週間後の11月2日に急遽来院。Sさん「あれから急に耳鳴り(スーという音)が出るようになって、右側が大きくて左は小さいんです」と言います。頚の1番、後頭骨の調整で右側は完全に消失して左の方は少し残りました。

昨日も来られて、これまでの来院回数は11回になります。左側のスーが消えたり出てきたりを繰り返して一進一退の状態でしたが、ターニングポイントが6回目の11月19日でした。「腎臓の調整をしますね」と言いますと、Sさん「健康診断で腎臓の数値が少し悪くなっていたので、町医者に診てもらったら血圧が高くなっているからと薬を処方されて飲み始めたら140あったのが110まで下がってしまったんです。心配になり相談したら心配ないですよと言われて、それからですよ、急性胃腸炎になって、今度は耳鳴りですよ」と言います。

それから、Sさん「車に乗って5分くらいで耳鳴りが高くなっているのに気づきました」と言います。試しに当院の車(軽のハスラー)に乗ってもらったら「耳鳴りは高くなりません、逆に静かになったような気がしますよ」と言います。

調整でSさんの左側の後頭部に触れると熱感があって、時々、右手の指先にピリッときて左腹部にもピリッとくる時があったので、電磁波の影響をかなり受けているのはわかっていたので、3回目の来院時に砂浜を裸足で歩くようにとアドバイスしました。

Sさんの耳鳴りの原因としては、午前中は事務所でPCを見ながら長時間座っているので電磁波の影響を受けているのと、運動不足で血流が悪くなっているのにプラスして血圧の薬を飲み始めて、耳の細胞に栄養、酸素が充分にいかなくなったのが症状として出てきたのかなあと考えています。

今まで見てきた患者さんの中では、Sさんの行動力は断トツに凄いです。最初に始めたのは、砂浜を裸足で歩いてから後頭部の冷却(これだけで耳鳴りが消えるのをSさんが発見)、頭蓋のセルフ調整、血圧の薬を辞める(今は140)、高級車を売却して15年前の中古車(電磁波の影響が少ない)に乗り換える予定、PCを見るのは1時間以内、天気が悪くても砂浜を10分間走る(体が温まってくると耳鳴りが静かになるのを発見)、極めつけは1週間前に禁酒しました。

昨日来られたSさんから「耳鳴りは3日間鳴っていません。禁酒してからいい感じです。それから、このお酒飲んで下さい。1年前に予約して購入した新潟の酒です。自分は禁酒したので代わりに飲んで下さい。どうぞ」と〆張鶴大吟醸を頂戴しました。


Sさんのお悩みは

60代女性のSさん(事務職)、主訴は夕食の支度中に疲れてしまって、頭痛が出たり食欲がわかなくなったりで、何とかしたいという事で11月になってイーマ、サウンド、セラピーを希望されて週1回のペースで来られています。

先週末が5回目で、Sさん「1週間前に富山に旅行に出かけて疲れたのもあって、悪い時のほうが多かったんですが何となくいい感じなんです」と言います。それを聞いて、オリーブ(心身共に疲労困憊していてエネルギーが枯渇している人向け)の音を追加してみました。

調整後に、Sさん「イーマ、サウンド、セラピーを受けるようになってからお腹のポッコリが減っているんです。私としては、症状よりもこっちの方が嬉しくて、12月も毎週来ますのでよろしくお願いします。」と言います。気に入ってくれて良かったです。

待合室にツバキを飾りました。


イーマ、サウンド、セラピー認定サロン

治療室にある石油ストーブです。鶴岡に移転した時に買った物で30年になります。まだ現役で頑張っています。

バイオラックス(株)のHPの認定サロン一覧の所に当院のHPを載せてもらっています。

ところが、2024年度版オンラインテストというのが始まって、注意事項として、認定サロンに掲載されている会員は、2024年以内にオンラインテストを受講してください。未受講の場合は、2025年1月より掲載を取り下げさせていただきますという内容で、テスト期間が11月30日までだったので、どうしようか迷いました。

テストにちょっとした違和感、抵抗があったので辞めようかなと思いましたが、思い切って受けてみる事にしました。17問あって全問正解でないと不合格という事だったのですが、何回受けてもOKという事で昨日受講して、3回不合格で4回目でやっと合格する事ができました。

昨日は、ちょっと疲れました。


横揺れの眩暈

昼休みに、櫛引の産直あぐりでシクラメンを買って、玄関に飾りました。

先週、50代女性のOさん(パート)が眩暈(細かく横揺れする)で来院。症状が出てから1年10か月が経ち、S病院からの紹介で今はY病院に通院中で、改善しなければ新潟病院を紹介しますよという話になってきて、新潟まで行くのは大変だという事で当院に来られました。

立位分析では頭は中心軸におさまっていて、体幹が右回転していました。伏臥位で後頭部を見た時に頭の付け根から頚まわりが異様に腫れている状態で、一瞬、触れるのを躊躇してしまいました。意を決して頚の1番を調整して、これで腫れの方はあっという間に5割消失。

昨日が2回目で、Oさん「今日はすごく調子がいいです。眩暈はありません」と言います。調整は頚の1番、頭蓋、肋骨の1番、心臓、横隔膜を調整して終了。次回は2週間後の予定です。


気持ちが良かったです

昼休みに収穫してきたもってのほか(食用菊)です。もってのほかと柿の和え物に最近はまっています。

10月末から70代女性のSさん宅に出張整体に行ってます。症状は認知症があって、最近、一人で外出して家に帰ってこれなくて、迷子になったのが2回あるんですよと家族の方が話してくれました。

初回と2回目の調整中に、Sさんから「あなたのお名前は?」、「どこで整体をやっているんですか?」と同じ事を頻繁に聞かれて10回は答えたと思います。

昨日が3回目で、1、2回目とはまったくの逆で無言の状態で一言もしゃべりませんでした。そして、調整後にSさん「あ~あ、すごく気持ちが良かったです」と言いながらニコッと笑ってくれました。

最後に自分の方から「名前、わかりますか?」と聞きますと、Sさん「わかりません」と言いながらメモ用紙とボールペンを持ってきて、「これに名前と住所を書いて下さい」と言います。これから、少しでも改善してくれれば嬉しいです。


急性胃腸炎

もってのほか(食用菊)一輪を待合室に飾りました。

60代男性のSさん(会社役員)が16日(水)に急性胃腸炎になり、処方薬で2日後には痛みが消失するも、お腹がスッキリしないという事で23日(水)に来院。調整は骨盤隔膜、横隔膜、肝臓、胃、腸を調整して、朝食は抜くようにと指導しました。

昨日が2回目で、Sさん「調整してもらった翌日には全快しました」と言います。Sさんは問題が起きるとすぐに来られて、良くなるとピタッと来なくなる方で、これで終了かなと思っていたら、調整後に、Sさん「3日間、根詰めて仕事をしたのがあって疲れたのかもしれません。これからは毎月メンテナンスで来ますので、第4〇曜日の〇時にずーっと予約を入れて置いてください」と言います。

今回の件で、初めて体調管理に気づいてくれたSさんでした。

 


1年半ぶりの遠隔調整

36作目のちぎり絵をお借りしました。お題は「夕焼け小焼け」です。

今週、メンテナンスで来られている70代女性のTさん(自営)から、アメリカ在住の娘さんの不眠の調整を頼まれて、Tさん体をお借りしての遠隔調整(1年半前にも不眠の調整を行う)で、今日が3回目になります。不眠の原因がアメリカ人の夫にあったので、今日は娘さんと夫の2人に調整を行いました。

娘さんの不眠が解消した後は、暫くは夫の調整を行う予定でいます。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。