ブログ

循環を意識して施術をしています

Pocket

GEDC0871

ウィンドウズ10に切り替わってからブログに写真をのせる事が出来なくなってしまい、ツルカンシステムの佐竹さんに問題のある所を修正してもらい、やっと写真をのせる事が出来ました。先週、畑のメンバーのIさんから椿を頂きました。花がなくて殺風景だった治療室が明るくなりました。

先週末の土曜に70代女性のGさんが初来院。23日の朝に左大腿部の前面に痛みが出て、腰を伸ばして歩くことが出来なくなったといいます。痛みが強くて左脚に体重をのせることが出来なくてびっこ状態でしたので、すぐにベットに仰向けになってもらうと、Gさん「仰向けになると左脚を伸ばすことが出来なくて昼も夜もずーっと膝を曲げて寝てました」と言います。Gさんの両大腿部に触れてみると左大腿部が冷たくて循環がスムーズにいっていないのがわかり、どこに問題があるのかなと思いながらROM検査をしますと、両仙腸部、左肩関節部、頚部に問題があるのがわかりました。ROM検査が終わった頃にGさん「あれ?、左脚を伸ばしても痛くありません。良くなったんですか?」と言います。ROM検査で歪みが少し取れて一時的に血流が良くなったのが推測できましたので、問題のあった箇所を調整しますと循環がうまく機能するようになって左大腿部の冷たさはなくなっていました。左脚にも体重がのるようになってびっこ状態はなくなりました。最近は体液と気の流れを意識して施術しています。循環が悪くなれば病気になり、循環が止まった時が「死」ですから。いかに綺麗にスムーズに循環してもらえるかを考えています。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。