ブログ

『歩き方がおかしいんです』

Pocket

GEDC0640

先週、ホームページを見て40代女性のYさんが来院。1週間前から右股関節部に重い感じがあって、Yさん「歩き方がおかしいんです。左膝は普通に曲がってくれるんですが、右膝は曲がらないで伸びた状態なんです」と言います。立位分析では骨盤に大きな右回転の捻じれが入っていて、歩き方を見ると両足先が内側に大きく寄っていました。右股関節部に右回転と左回転の2つが入りこんでいる為に右下肢の動きが制限されているんだなと察しました。まずは歩き方を徹底的に直してもらいましたが骨盤の右回転に変化はありませんでした。次に硬膜調整を施しましたが変化なしで、次にうつ伏せでお尻を左右に揺らす運動をしてもらいました。最初のうちは上手く動けなかったのですが、小さな動きを繰り返しているうちにスムーズに動けるようになってくれて、チェックしてみると骨盤の捻じれは5割改善していました。歩き方を見ると右膝部がスムーズに動いていました。お尻のフリフリが効いたみたいです。

畑の主のKさんの都合で、今年は畑をやめてソフトボールの練習に専念していたのですが、急遽、患者さんで来られているUさんの畑を借りて(当院から歩いて100mの所です)だいぶ遅くなりましたが今年も農作業を始めることにしました。畑の主のKさんから頂いたトマト、きゅうり、ナス、とうもろこし、カボチャ、ささぎの苗を昨日の夕方、畑のメンバーのIさんと二人で植えてきました。6月は忙しくなりそうです。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。