ブログ

座らない

Pocket

昨日は接骨院(保険診療)の時に来られたこともある80代女性のWさんが飛び込みで15年ぶりの来院。1週間前にスコップを持って雪かきをして、翌朝になったら右臀部に痛みが出現したそうで、立ち上がる時と中腰になった時に痛みが強くなるんですよと訴えます。立位分析では骨盤が右回転の右臀部が後方に凸して、腰仙部に捻れが入ってかなりのストレスがかかっているのが見てとれました。

普段の座り方が気になり聞いてみますと、Wさん「何もしていない時は正座と脚を伸ばしたりして座っていますよ。この1週間もずーっと座ってました」と言います。私「Wさん、腰の部分で調子の悪い所があって、ずーっと座っていると腰に負担がかかってお尻の痛みも取れないので、できるだけ座らないで横になって下さいね」と話しました。Wさんが理解してくれて座っていなければいいのですが、期待半分、不安半分でちょっと心配です。行動の結果は姿勢に出てくるので姿勢を分析するとよーくわかります。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。