ブログ

微熱?

Pocket

GEDC0423

昨日の午前中、東部公園で鶴岡東と羽黒の女子ソフトの決勝戦を観てきました。鶴岡東の13番のエースピッチャーを見て吃驚。地面を這うようなスピードボールで低目にビシッと決めるのを見てこの8年間見た選手の中で間違いなく彼女は鶴岡ではナンバーワンのピッチャーだと思いました。リリースポイントが右膝よりも低い彼女のフォームを見て勉強になったのと少しだけやる気をとり戻すことができました。

週末に月に1、2回メンテナンスで来られる60代女性のYさんから「来週の予約なのですが今日診てもらえますか。体がだるくて仕事ができるか心配なんです」と連絡が入り、Yさん「体がだるくてやる気がなくて食欲がないんです。それから熱っぽい感じもあります」と言います。頭や頸、肩回りに触れるとYさんの言うとおり、いつもの状態とは違って体が熱くなってたので体温計で調べると36.4度でしたので、二人して「大丈夫ですねえー」と言いながらもYさん「ずぅーと風邪を引いた記憶がなくて体温計を使ったことがないので自分の平熱はわからないです」と言います。私「ひょっとしたら微熱があるかもしれないので施術後にもう一度測ってみましょう。下がっていたらこれがYさんのいつもの体温だと思いますよ」とお話して、施術後の体温は36度ちょうどになっていました。Yさん「整体で熱が下がるなんて吃驚しました。すごく楽になりました。これで午後からしっかりと仕事ができます」と元気溌剌になって帰られました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。