ブログ

駄目だと思っていたのが

Pocket

当院の駐車場です。1月なのに雪がありません。こんなのは今までになかった事なので、ちょっと心配になります。

昨年の12月に、60代女性のIさん(元教師)が不整脈と睡眠無呼吸症候群と不眠の改善を期待してイーマ、サウンドセラピーを受けに来られました。問診で、寝る時は心臓が苦しいので右横の斜め45度の角度でないと寝れないというのを聞いた時に、これは難しい調整になるなと直感しました。

案の定、仰向けの調整中に苦しくなるのか体を動かし始めます。喉の所にスピーカーを置いてあるので、動いた弾みで床に落ちて壊れてしまうんじゃないかとハラハラドキドキの調整になってしまい、集中が切れてしまい調整は上手くいきませんでした。調整後に枕の高さ、歩き方等を指導して終了しました。

初回の調整から2か月近く経った昨日、Iさんから電話が入り、「12月は特に変化はなくて、1月に入って、気づいた時には不整脈がないんです。いつも鎖骨の下が苦しくて脈が飛んでいるのが改善しているんです。普通に仰向けでも寝れるようになりました。2回目の予約をお願いします」と言います。自分の中では調整が上手くいかなくて駄目だと思っていたので不思議でなりません。4個アドバイスしたのが効いたのかもしれません。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。