ブログ

不眠

Pocket

昨日は、50分かけて久しぶりに北月山荘に行ってみたら、冬期間休業(12月~3月末まで)の張り紙が貼ってありました。

先週、60代女性のKさん(お客様の声に令和元年11月15日付けで投稿してくれた方です)が9回目の来院。主訴はめまいで、他に便秘、逆流性食道炎、不眠があって、めまいは3回目で治癒。逆流性食道炎は5回目で治癒。その後、便秘も解消してくれたんですが、不眠に関しては薬を飲まないと眠れないという事で、8回目の来院時に薬断ちを提案しました。

自分「Kさんの身体は凄く良くなっているので、薬を飲まなくても眠れると思いますよ。試しに3日間だけ薬を飲まないでチャレンジしてみたらどうですか?。それで駄目だったらまた薬を飲めばいいんだし」と話しをしました。

そして、先週来られたKさんから「眠れなくなってから色んな症状が出てきたので怖かったんですが、挑戦してみましたよ。初日は少し眠れました。2日目は初日よりも眠れるようになりました。3日目になったら9時頃には眠くなって寝ていました。あれから、9時になると眠くなってきて、薬なしで寝ています。正月に兄弟たちから元気になったねと言われました」と話してくれました。良かったです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。