ブログ

肩が熱い

Pocket

1週間前から朝のトレーニングを開始しました。田んぼの砂利道はまだ風が冷たくて、今は小真木原運動公園の中を歩いたり、走ったり、鉄棒にぶら下がったりして腕力を鍛えています。公園の白梅が綺麗です。

先週は40代女性のWさん(音楽家)が右肩の治療で来院。4か月前から痛みが出現して楽器(コントラバス)を演奏している時は痛みがなくて、寝返り時とズボンを上げる時と上肢の外転90度の所で痛みが出てきます。立位分析では右肩が下がり体は右回転していました。肩関節に触れるとかなり熱くなっていましたので、アイスバッグでの冷却を指導しました。施術は左側の側頭部に軽く触れて調整を施し、これでズボンを上げる動作での痛みは消失して右回転の捻じれもなくなりました。時間のある時に冷却をしてくれれば、痛めた所の細胞が元気になってもっと良くなってくれると思います。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。