ブログ

3年ぶりの来院

Pocket

一昨日は小学4年のM君が来院、前回はアトピーの治療で来られて今回は頸の痛みとアトピーが再発しての来院でした。3年前は落ち着きがなくて治療が大変でしたが、今回はおとなしく治療を受けてくれてたすかりました。気になったのは歩き方が悪いのと背中が固いのと足の冷たさでした。歩き方の指導と治療でいい感じになってくれたので3ヶ月を目処にアトピーが改善してくれたらいいですね。

高校1年の吹奏楽部に所属しているSさん、彼女も3年ぶりの来院。小学生の頃は時々風邪を引いたときに来院してくれて薬を飲むより整体を受けた方が楽になるのを体で理解しているSさんです。今回はマット運動で開脚した時に右股関節を痛めて1週間前に来院。何をしても痛いということで立位分析で調べるとへっびり腰になっていて踵の方に体重が乗っていました。私「Sさん、これでは息をいっぱい吸えないからフルートの演奏がうまくいかないよ」と言いますと、Sさん「え、はい、最近うまく息を吸えなくて調子が良くないんです」と吃驚したような顔で答えてくれました。気になったのは背中が丸くなっているのと下肢が固くなっているのと骨盤が全体的に後方回転してました。一昨日が2回目の来院で、Sさん「もう90%良くなりました」と言います。歩き方も良くなり立位分析でも踵寄りにあった重心が少し前の方に移動して姿勢も良くなっていました。Sさんにはソフトボールを使っての調整法を指導しました。これからのフルート演奏の活躍が楽しみです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。