ブログ

リピートに感謝

Pocket

土曜日はリピートの方が3人来院。早朝に酒田市の60代の男性のSさんから予約が入り1年ぶりの来院。Sさん「昨日の夕方から腰が痛くなって今朝になったら痛みが強くなって起き上がるのが辛い」との事で、立位分析では踵寄りに体重が乗っていて右の仙腸関節部が固くなっていました。施術後、痛みは半減して踵寄りの重心も解消し次回でOKの予定です。帰り際にSさん「そういえば右腕で孫を抱き上げてスーパーの中を歩き回ったんですよ、家でも右腕の方でよく抱っこしているので右の腰の方に負担がきたのかもしれないですね」と気づかれて、私とSさん顔を見合わせて納得顔でうなずきました。

鶴岡在住の60代の女性で1年ぶりの来院。去年の5月に導入した姿勢評価システム「ゆがみーる」が気になって予約なしで急に来られて、さっそく正面と横からの姿をデジカメで3枚撮ってパソコンで歪みに関するデータを出してみました。点数は68点のBランクで意外と良かったので私の予想では50点以下のCランクかなあと思っていたので予想外の結果に吃驚で、ご本人はまんざらでもないご様子でした。

酒田市から50代男性のKさん、去年の11月に右肩痛で来られて今回は右手首痛で来院。親指側と小指側に動かすと痛くて仕事が辛いという事でよく見ると手首には問題がなくて、右肩と右肘に熱感があって特に右肘近辺に異常に緊張した部分があってそこに触れるとKさん「ここ、ここですよ」と私に教えてくれます。Kさんは感覚的に治療家よりも鋭い方で、私が説明しなくてもすぐに右肘の方に問題があるのがわかったみたいで施術後は7、8割楽になり喜んで帰られました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。