ブログ

人間に生まれてきてよかった

Pocket

当院の駐車場です。昨日の寒波は大した雪ではなかったので、今日は油断してしまいました。

5,6年前から不思議に思っている事があって、それは、小真木原運動公園の散歩道に、11月頃になると小さなミミズがウヨウヨと出てくるんです。(春にも出てきますが)一生懸命に散歩している人は、小さなミミズが足元にいる事には気づかずに踏みつけているんですが、自分は踏みつけないように注意しながら歩いています。12月まで生き延びたミミズがいたとしても、昨日と今日の大雪でみんな死んでいると思います。

畑を借りて野菜を作っていますが、今年は白菜が虫にやられてしまいました。虫を見つけても知らんぷりしてるんですが、畑のメンバーのIさんは見つけたらすぐに握り潰してしまいます。

10月に、ソフトボールの壁投げの場所に行くと、「にゃーん、にゃーん」と子猫の泣き声が草むらの中から聞こえてきます。捨て猫だとすぐにわかったので助けてあげたくて、2日かけて何んとか見つけて捕獲する所までいったんですが逃げられてしまいました。翌日、捕獲しようと行ってみると、泣き声が一匹ではなくて6~7匹に増えていました。一匹だったら何とか出来たんですが、怖くなって暫くは壁投げの場所には行けませんでした。

今思うことは、自分がミミズだったら、自分が野菜を喰う虫だったら、自分が猫だったらと考えてしまうと、人間に生まれてきてよかったなとしみじみ思ってしまいます。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。