ブログ

長期、中期、短期目標

Pocket

gedc1023

先週末の土、日は2週続けてのスポーツ指導員養成講習会を受けてきました。初日は山形北高等学校でソフトボール指導者のあり方、歴史と情勢、チームの運営、医科学的知識を学んできました。2日目は山形県総合運動公園(正門前を撮りました)で南陽高校男子ソフトボール部監督の谷田先生から個人とチームの指導法、育成期における指導法、コンディショニング、練習計画の立案を学んできました。

面白かったのは練習計画の立案のお話で、来年は山形県でインターハイ(高校総体)があって、南陽高校ソフトボール部の長期目標がインターハイ優勝になっていました。(部員にはまだ話していないそうです)谷田先生に優勝の可能性を尋ねますと確率は50%だと言います。優勝という目標達成に近づくために中期目標(秋、冬、春、夏)と短期目標(毎月と毎日の練習内容)を決めて、それを実行に移して、点検をして次への行動を繰り返し行うことの大切さを学んできました。これは治療院経営にも使えますので、今までやったことがなかった長期、中期、短期目標を作って行動してみようかなと思っています。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。