ブログ

我慢しないで下さい

Pocket

gedc1004

スポーツ指導者養成テキストの第5章はスポーツと栄養についての情報が詳しくのっていて、1回読んだだけでは理解できない内容だったので、これから何回か読まないと駄目ですね。今日は、第2回課題解答用紙(学科試験)に記入してNHK学園宛てに郵送しました。そして、来週の土、日から山形北高等学校で専門科目(ソフトボール競技)の指導員養成講習会が始まります。ソフトボールの基礎的な指導法、練習法、トレーニング法を学んできます。

昨日は、月に1回メンテナンスで来られている70代男性のUさん(自営業)が来院。調子はどうですか?と聞きますと、Uさん「まあまあです」と言います。筋肉反射テストで今日調整する箇所は?と聞きますと、内臓に反応して気管支の機能低下が出てきました。その奥の原因はありますか?と聞きますと、ストレスに反応しました。心当たりがあったので、Uさんに家のことで悩んでいるんですか?と聞きますと、Uさん「そうなんです。最近、その事で悩むようになって睡眠薬を飲んでも眠れないです」と言います。

Uさん宅の隣人から身内の塗装業者を紹介されて家の外壁を塗ってもらったのですが、1年も経たないうちに塗装が剥がれてしまったそうです。訴えたいんだけれども隣人に気をつかって一人で悶々と悩んでいるのを聞いて、Uさんには「隣人よりも自分の体の方を大事にして下さいね。我慢して体を壊しては元も子もないので行動に移した方がいいと思いますよ」とお話ししました。Uさんの悩みを聞いてからストレスを調整して終了しました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。