ブログ

打たれて成長できました

Pocket

gedc0983

朝日の米の粉の滝ドライブインの隣の荒木園芸さんから購入したブルーベリーを地植えしました。

先週の水曜の朝は第4学区町対抗おはようソフト(19歳以上の参加)の第3戦目があって、小真木、塔和チームと対戦しました。試合前にメンバーのWさんから「伊藤君が投げる試合は勝てると思っているから。他のメンバーもみんなそう思っているよ」と、胸にジーンとくる嬉しいお言葉を頂いて、よっしゃーと気合いが入りました。が、結果の方は甘く入ったボールをボコボコに打たれて15失点の3対15の大差で負けてしまいました。6月の後半からコントロールに苦しんでいた時に、ゆったりとした大きなフォームから一瞬で投げるフォームに変えてからコントロールは良くなったんですが、ボールの威力が減ったのと、コーナーを突く際どいボールを投げられなくなって、逆に甘く入ってしまったボールを打たれてしまうという結果を招いてしまいました。

治療室の鏡の前でシャドウピッチングを繰り返しました。2ステップで投げるフォームで何かいい方法はないかなと思って、1ステップ目の右足が着地した時に拇指球と親指の腹で床を蹴る動作を入れてみたら、これで間が取れてリリース(ボールを手から放す瞬間)が正確に出来るようになってくれました。ゆったりとした大きなフォームと一瞬で投げるフォームを合体させて2で割った新しいフォームが完成しました。

今週の月曜日は第4戦目があって、本町三、陽光町チームと対戦して1対3で負けはしましたが、内角低目とチェンジアップが面白いように決まってくれました。そして昨日の第5戦目(最終戦)は美原町チームと対戦。外角高めを見せ球にして内角低目で打たせて取るピッチングが出来ました。結果は9対5で勝利することが出来ました。明日は鶴岡シニアの(58歳以上の参加)第9戦目があります。緩急とコーナーを突くピッチングで完封をねらいます。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。