ブログ

大豆を食べたら便秘が解消

Pocket

GEDC0930GEDC0929

知り合いからフキを頂いて、昼休みにゆでた後に皮をむいて下処理しました。7月のフキは食べたことがなくて、ちょっと硬いのが心配です。

月に2回メンテナンスで来られている40代女性のIさん、3月中旬に仕事で歩いている時に急に右足第2、3、4中足骨に痛みと張れが出現して、整形外科でX-Pと血液検査を受けるも異常が見つかりませんでした。ドクターからは足底板をすすめられて使用するも逆に痛みが強くなって中止しました。疲労骨折の疑いがあったので完治するまでに2か月はかかるなと思っていたら、3ヵ月経っても一進一退の状態で何か治るのを邪魔しているものがあるなーと感じて、6月の中旬に筋肉反射テストで原因を調べると小腸の働きが弱っているのがわかり、Iさんに話しますと、Iさん「何年も前から便秘なんです」と言います。便秘の原因を調べると大豆の摂取量が少ないですと出てきます。Iさん「大豆をとっている量は少ないと思います。いつも味噌汁は飲んでいないし、豆腐を食べる機会も少ないです」と言います。そして、一昨日来られた時に様子を聞きますと、Iさん「大豆を意識して食べるようにしたら便秘はすぐになくなりました。足の方の張れはまだありますが、早足で歩いても痛くないし、走れと言われたら走れますよ。今までで一番いいです」と言います。今回のIさんの場合は便秘が回復力を落として足の治りを邪魔していたのかなーと考えています。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。