ブログ

気づく

Pocket

40代女性のMさん、先週末の土曜日が7回目の来院。去年の9月頃から頭痛、頸痛、右肩痛、左背部痛があって、整形外科でストレートネックと言われリハビリ、薬で通院するもなかなか良くならず紹介で正月明けに初来院。Mさん「ある所でストレートネックが改善できる枕をオーダーメイドで作ってもらい使用しているんですが症状は同じなんです」と言います。それだったらと、当院で扱っているけんこう枕で寝てみたらと提案して携帯用の空気枕を貸してあげました。2回目の来院時にMさん「何となく良くなってます。5割は楽です」と言います。1月末の4回目の時に空気枕を返してもらい、その時に本物のけんこう枕をすすめてみたのですが、けんこう枕に半信半疑だったのと症状が楽になっていたので返事はNOでした。そして2月13日が5回目の来院でMさん「1週間前から調子がよくないんです」と言います。詳しく聞きますと、空気枕を返してオーダーメイドの枕で寝るようになってからだんだんと症状がぶり返したと言います。枕が合わないのかなーという事に体の感覚で気づいてくれたMさん、6回目の来院時にけんこう枕を購入してくれました。そして先週の土曜日、3週間ぶりの7回目の来院のMさんから「楽になっています。7割は楽です。今までで一番楽です」と言っていただきました。良かったです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。