ブログ

雪かきスコップ

Pocket

GEDC0535

昨日の朝は除雪車の音で4時に目が覚めて、外を見たらこの冬一番の大雪になっていました。(稲生町は鶴岡の街の中でも雪の多い所で40㎝は積もっていました)5時から雪かきを始めて6時半までに駐車場の半分を除雪して、汗をかきながらなんとか車4台を置けるスペースを確保しました。残りは今日の午後に行い2日がかりの雪かきになりました。

これから雪かき用のスコップを使うことが多くなってギックリ腰になってしまう方が増えてきます。対策としては右利きの方は体を左側に捻って雪を放り投げるのが普通だと思うのですが、疲れてきたらスコップの持ち手を替えて左利きの方が体を右側に捻って雪を放り投げる感じでやってみるといいですよ。最初のうちは上手くいきませんが何回かやっているうちに慣れてきて出来る様になってきます。私の場合は柔道をやっていた頃に(中学2年から39歳まで)左右の技をかけていましたので意識もしないで普通に両方でやっていました。体の左右のバランスが大事になりますので、両方でスコップが使えるようになると体にもいいし雪かきが楽しくなりますよ。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。