ブログ

問診

Pocket

GEDC0522

今朝は暴風雨で外には出られず、治療室にある鏡の前でソフトボールのシャドーピッチングを行ないました。明日も天気が悪いので鏡を見ながらシャドーピッチングで体を動かしまーす。バランスを取る為に左投げも入れていてだいぶ様になってきました。

昨日、時々治療に来られる40代女性のTさんから「娘なんですが膝が腫れて普通に歩けないんです」と電話予約が入り中学2年の娘さんが来院。娘さん「昨日の朝、学校の体育館で集会があり、しゃがもうとしたら左膝に痛みがあったんです。それまでは全然痛くなかったんです」と言います。私「何か原因がないと痛くはならないから心当たりはない?」と聞きますと、娘さん「何もないです」と言います。立ち方を見ると左膝は真っすぐに伸ばせなくて軽く曲げた状態で、歩き方を見ると左足のつま先が僅かに内側に向いていて、膝関節に内方向の捻じれが入っているのがわかりました。私「前々から左足の歩き方の悪さで膝に負担があって、今回は何か変わった事をやってしまってドッと痛みが出たと思うんです」と言いますと、娘さん「昨日の朝は久しぶりに革靴を履いて学校に行きました。この靴を履くと踵が擦れて皮がむけるんです」と言います。原因は革靴を履いた事で歩き方がくずれてしまって左足のつま先が大きく内側に向いたんだろうなと推測する事ができました。

うつ伏せで硬膜調整、仰向けで膝には触れないで両足のアキレス腱を施術して、膝は真っすぐに伸びてくれて普通に歩けるようになりました。娘さんに7割は良くなりましたと言って頂き、最後に歩き方を指導して終了しました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。