ブログ

冷やしましょう

Pocket

GEDC0458

今朝は一人で畑に行ってきました。10本ほどしか植えてなかった貴重な枝豆を収穫しようと行ってみたら、美味しそうに実った枝豆だけが見事に食べられていました。鳩かネズミか狸かカラスの仕業だと思うのですが、収穫前にまんまとやられてしまいました。

2日前に予約なしの飛び込みで50代男性のSさんが来院。2ヶ月前から右手首を内、外に捻ると痛いとの事で、Sさん「孟宗堀りで力を入れすぎて痛めたと思うんです。ずっーと整形外科で温める治療を受けていたんですが良くならなくて、今日ここを思い出して来てみました。5、6年前に50肩になった時に体の使い方を教えてもらって良くなったんですよ」と言います。痛みの場所の尺骨側に触れてみると左手首よりも熱感があるのがわかり、私「少し熱をもっているので冷やした方がいいですよ。炎症で細胞が弱っているので冷やした方が細胞は喜んでくれるので、温めないで氷のうで冷やして下さい」とお話しました。立位分析では右背部が後方に捻じれているのが気になり、右手首にも影響している感じがみえました。調整後は右背部の捻じれは消失し、手首のセルフ調整法を指導して終了しました。

 


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。