ブログ

90歳のお婆さん?

Pocket

70代女性のNさんが先週の木曜と土曜の2日間来院されました。同じ町内に住んでいるのでちょこちょこお会いする機会はあったのですが、患者さんとして来られたのは今回が初めてでした。来院時の姿を見てあまりの姿勢の悪さに90歳のお婆さんに見えてしまい、元気な頃のNさんを見てたので吃驚したのとショックを受けました。問診では3年前に腰のヘルニアを発症して病院に1ヶ月入院。手術を勧められるが断ってブロック注射で少し楽になり、その後は治療院、整骨院を転々としてたそうです。症状は朝起きるのが辛いのと歩くと右ふくらはぎの痛みと痺れ感が強くなって辛いとの事。

立位分析では腰、背中、頸も丸くなりやっと立っている状態でした。ベッドにうつ伏せになってもらいチッックすると右臀部の筋肉がげっそりと落ちて右アキレス腱は硬くなっている状態。仰向けでは右足首が内反しているのが気になり、私「Nさん、この足首の格好ではヘルニアになる前からふくらはぎに違和感はあったと思いますよ」と言いますと、Nさん「右足の歩き方は昔からおかしくて、時々こむら返りしてました」と府に落ちた感じで納得してくれました。治療は硬膜調整、お腹と右足首を調整してサポーターで足首を矯正して終了。2回目に来られたNさん「3割は楽になりました。朝の痛みが消えて娘にも痛いと言わないのは初めてじゃないのと言われましたよ。犬の散歩も楽でした」と言われて、腰と背中と首も伸びてくれて90歳の体が70歳代の体に戻ってくれました。これからしっかりと治療に専念すれば70歳代の体が60歳代の体に変身してくれるかもしれないですね。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。