ブログ

症状を追わない

Pocket

先週、ホームページを見て整体の無料体験で来られた30代女性のSさん「整体院で症状を治してもらったことはあるんですけども原因を解決してくれる所ではなかったので、しっかりと体の中を治したいのでこちらに来てみました」と言っていただいて、今日が2回目の来院となりました。可愛い息子さんと来られて畳の治療室で寝転んだりお母さんにくっついたりして楽しく治療することができました。Sさんは整形疾患、内科疾患をお持ちでしたが、症状を追わないで気になる所を見つける作業に専念しました。まずは立位と座位の姿勢分析ではどちらも頭が右の方に傾いていて良くはありませんでした。体をチェックしますと右肩部と右肘部と左股関節に問題があって特に左股関節の動きが硬かったので、私「どんな座り方をしていますか?」と聞きますとSさん「家では横座りです。職場ではいつも脚を組んでパソコンに向かってます」と言います。

治療はうつ伏せで硬膜調整、仰向けでお腹まわりを集中的に施術しました。治療後、左股関節を動かしてみると硬さがとれて楽に動くようになり、立位分析では治療前よりも頭の位置が中心に寄ってきてくれました。先週に続いて歩き方を指導して畳での座り方は正座からはじめて横座りを両方やってまた正座に戻る座り方を指導、椅子での座り方はどうしても脚を組みたくなった時には1分だけにしなさいとお話ししました。次回の治療は2週間後、可愛い息子さんにお会いできるのが楽しみです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。