ブログ

むちうち

Pocket

一月前に介護職の30代女性のSさんがホームページを見て来院。主訴は1年半前の追突事故でむちうちになり、頸、背中、腰に痛みが出現して2ヶ月休職。痛みは変わらず当院に来るまで他院で週に3日リハビリに行っていたそうです。立位分析では骨盤まわりが右回転して背中から上の方は左回転のねじれ現象を起こしていました。色々調べてみると頭頂骨と右側頭骨に硬くなっている反応があって、私「Sさん、最近、頭をぶつけてない?」と聞いたところ、Sさん「頭はしょっちゅうぶつけています。送迎車の天井やドアの角によくぶつけるんですよ」と言います。私「これはね、むちうちと同じですよ。これではいくら治療しても治らないですよ。まずは、帽子を被って頭をぶつけないように注意して下さい。それから、週3回のマッサージも痛みの原因を作っていますよ。頭をぶつけるもんだから頸まわりが安定しなくて体の方で固くして守っているんですよ。それをマッサージで筋肉をほぐすと頸まわりが不安定になってまた固くしようとするのでいつまで経っても治らないんですよ」と話しました。

一昨日が4回目の来院で、Sさん「毛糸の帽子を被っているので、みんなから笑われていまーす」といつもより元気溌剌です。診てみると上体の左回転のねじれが消失していて、固くなっていた背部もゆるんでいます。私「Sさん、少しいいんじゃないの?、何割くらい良くなっていますか」と尋ねると、Sさん「頸、背中は3割くらいいいです。腰の方はまだ痛いです」と言います。治療後、2週間後の予約を勧めたのですがSさんは3週間後を希望。当院に来る前は仕事を早退して週に3日通院していたのが、今では3週間後になってしまいました。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。