ブログ

納得できない

Pocket

4週間前に60代女性のHさんが来院。右股関節部と腰部の手術歴があって主訴は両下肢に痛みとしびれ感があって、筋力をつけようと毎日30分歩いていて歩いた後に症状が酷くなるとの事。歩き方を見ると左足を着地した際に上体と頭部が左側に大きく傾いて歩く度に体が揺れていたので、左足部、左膝部、左股部、腰部、頚部にかなりのストレスがかかっているだろうと推測できました。Hさんにその事を説明して私「Hさん、30分は歩き過ぎですよ。体に良いと思って歩いているんでしょうけれども今の状態ではかえって体に悪いことをしているので体の方は嫌がっていますよ。30分から10分にして歩く距離を減らしたほうが楽になると思いますよ」と話しましたが、Hさんは「お医者さんから歩くようにと言われているんです。歩かなかったら筋肉が落ちて歩けなくなるんじゃないですか」と納得できずにご不満の様子でしたので、治療が終わってから私「Hさん、よーく考えて私の説明に納得できたらまた予約して下さい」と次回の予約は入れませんでした。

10日後に予約が入り診てみると歩き方が酷くなっています。Hさん「あれからも毎日30分歩いていたら右膝が腫れてきて痛みが強くなって辛いんです」と言います。私「よーく、わかったでしょう。無理をすればこうなってしまうんですよ、アイスバックで毎日冷やして下さい。それから歩くのは止めた方がいいですよ。どうしても歩きたい時は5分以内にして下さい」と念を押して、その時はしっかりと体のバランスを整えて良くした方がいいですよと1週間後の予約を入れました。が、予約日の当日にHさんからキャンセルの電話が入りました。まだ納得できずにいるのでしょう。無理をして体をいじめていなければいいのですが。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。