ブログ

わらび採り

Pocket

今朝は雨の音で4時に目を覚ましました。今日は畑作業を休んでいつものメンバーの3人で三瀬の八森山にわらび採りに行ってきました。2日前にわらび採りに行く約束をしていたのですが、けっこうな雨が降っていたので中止にしようか迷いましたが、畑の主のKさんの「わらび採りに行きたい」の一声で八森山行きを決めました。雨の中、車を走らせ5時45分に八森山の駐車場に到着。雨具を着て傘を差して山の中腹まで休み休みしながら歩きます。雨と風が容赦なく吹きつける中を10分程歩くと、目の前にわらびがヒョコヒョコとたくさん出ていました。1時間ちょっと収穫して3人ともスーパーのビニール袋にわらびがいっぱいになりました。山を降りる頃になってスーと雨と風が止んでくれました。

3人でわらび採りに行ったのは今回で3回目になります。Kさんは「山に来るようになってから、なんだか体に力が入るようになったのよ」と喜んでます。高速道路が出来て八森山にすぐ行けるようなり、とても助かっています。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。