ブログ

疲れから来る痛み

Pocket

患者さんの症例ではなく、私自信の両膝の痛みの症例になります。3日前からトレーニングでの疲れが溜まってきて、最初は体全体の疲労感と両ふくらはぎにだるさがあったのですが、13(金)の朝、起きた時に右膝の内側に痛み出現。14(土)の朝になり、右膝の痛みは軽減していたのですが今度は左膝に痛みが出現して普通に膝を伸ばして歩けません。昨日はふきのとうを採っている時に時々痛みが出ました。

原因として、トレーニングから来る体全体の疲労から体のバランスを崩して、体の軸と両膝の軸をがずれてしまって筋肉が過緊張を起こして両膝に痛みが出現したと考えられたので、すぐに痛みを軽減する為に行動を切り替えました。1、晩酌をしない。金、土の2日間休みました。2、寝る時間を多くしました。3、寝る前の体操をいつもより多めに行いました。4、トレーニングの量を減らしました。今朝は中止にして朝の8時まで寝ていました。5、自己治療で体の軸を立て直しました。6、両膝を自己治療しました。今朝起きた時はほとんど痛みはなくて、午前中、自己治療で両膝の痛みは完全に消失しました。昼食前に赤川の砂利道を走ってきました。風が吹いていましたが日がさして気持ちが良かったです。


鶴岡いとう筋整復院のいとうです。

接骨院から整体院に切り替えて20年目、現在では頭痛、偏頭痛、むちうち、アレルギー疾患、精神的ストレス疾患、内臓機能低下にも対処しております。

時々ブログを書いています。こちらからご覧ください。